人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーマッサージ三昧でほっこり(2012.1.20)

あっと言う間に、1月ももう20日。
こんな感じでどんどん月日が過ぎ、きっと気がついた頃には、春になってお花見しよ~ってなっているのでしょうか?
いえいえ、毎日ていねいに暮らしてゆきたいと思っている私です。

今日は午前午後ともベビーマッサージのメンバークラスでした。
午前は、1歳2ヶ月のkくんとTさん、1歳3ヶ月のyくんとSさん。
ベビーマッサージ三昧でほっこり(2012.1.20)_b0080027_23585932.jpg

1歳さんたちは、マッサージころりんとしてくれて、もっとやって~とサインで伝えていたり、大胆な動きには、きゃっきゃきゃっきゃと笑顔満点。
楽しそうでした。
ベビーマッサージ三昧でほっこり(2012.1.20)_b0080027_23592450.jpg

ベビーマッサージ三昧でほっこり(2012.1.20)_b0080027_2359534.jpg

二人ともとことこ上手に歩けるので、何だかお互いを気にしつつ、響きあい、真似っ子しあいながらお母さんがティータイムしてる間、遊んでいました。
こんなふうに、ハイハイが落ち着いたら、マッサージがまたじっくりと楽しめるようになってきますね。


午後は、
久しぶりに、基本クラスの全員がそろって受講してくださった。
それぞれの赤ちゃんの成長ぶりにみんなびっくり。こうやって我が子のように赤ちゃんの成長を喜びあえるのって、いい仲間ですね。
ベビーマッサージ三昧でほっこり(2012.1.20)_b0080027_001943.jpg

Nさんとmちゃん(6ヶ月)、Mさんとgくん(6ヶ月)、Kさんとnくん(6ヶ月)、Aさんとaくん(5ヶ月)。
絵本にかぶりついてみたり、お喋りじょうずになっていたり、大胆な動きにきゃいきゃい反応したり、微笑んだり。
ベビーマッサージ三昧でほっこり(2012.1.20)_b0080027_012297.jpg

ベビーマッサージ三昧でほっこり(2012.1.20)_b0080027_013894.jpg
とっても表情豊かです。お母さんたちもいろんな日々の気付きを得ながら、自分の体に向き合ったり、赤ちゃんに相対していたり。
やっぱりここに集ってくださる、お母さんたちって素敵やな~。
いつも発する言葉がじんわりわたしのこころにくるの。
いい方たちに巡り合えて幸せ噛みしめ、そしてベビーマッサージ三昧で過ごせた一日に感謝するのでした。

これから寒くなりますが、ベビーマッサージで免疫力あげて、お風邪ひきませんように!強い体作りましょう。

また元気なお顔見せてくださいね。待ってます。(^-^)

英国式ベビーマッサージクラス・マタニティクラスはBondurBaby♪

by bondurbaby | 2012-01-21 00:04 | ベビーマッサージクラス | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31