人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分 そして春(2012.2.4)

節分 そして春(2012.2.4)_b0080027_14112530.jpg

昨日は節分メンバークラスでした。
こどもみらい館でのクラス。実はこどもみらい館でベビーマッサージをするのってはじめてでした。
7ヶ月から1歳4ヶ月のお友達とお母さんが8組参加してくれはりました。
お熱、お風邪で来れなかった方、お大事にしてくださいね。

節分のころ、一番寒さが厳しくなるというのは本当ですね。この日も寒かったけれど、前の日に比べれば、お日様が照っていて幾分気分が晴れやかでした。

広い場所だから、ちょっと大胆にも動けて、子どもたちもきゃいきゃいと楽しい歓声をあげてました!
とことこ歩ける子たちもいて、それぞれの関わりあいが成長を感じさせてくれるものでした。

マッサージの後、鬼登場しました!
お母さんたちは見えてなかっただろうけれど、鬼の目には、子どもたちの真剣に怖がるその目、ひきつってる顔、恐ろしさにおののいているその表情、ひとつひとつ
しっかりと目に焼き付いています。夜泣きしてなかったかな?
節分 そして春(2012.2.4)_b0080027_14114294.jpg

この鬼が来ましたね。

この世の中になんかわからないけれど、怖いものがいる~というのは、きっと子どもにとってはこころの成長に必要な部分だと思います。
鬼やおばけ、魔女や、妖精、いるのかいないのか、でもなんだか恐ろしいなという世界。
大切にしておきましょう~。そうそう、小学生のお兄ちゃんがいるお家は、鬼を家族以外のひとに頼むって言うてはりました。笑
そう、怖いもんをちゃんと作っておくって、必要ですよね!ねっ、Aさん!

クラスでは、
みんなで豆まきをして、自分の中の鬼も追い払えたかな?
最後は、恵方巻みんなで食べて、お開きとなりました。

ちょっといつもと違ったメンバークラス、お母さんも楽しんでもらえたかなあ?

大きなお部屋だと、気兼ねなく、少し大きい月齢さんたちも参加できていいのかな~?なんて



うちでは、帰宅時に、旦那さんが玄関で鬼になって、登場し、息子ちゃんはびびりまくりで、大粒の涙流して泣いてました。
ほんとに鬼が家に入ってきたと思ったみたい。
「おにしゃんーーー!こ・わ・いー!」と。

後からは、鬼のお面をつけて、
「おにだぞー!」と真似をして遊んでいましたよ。
「鬼は外~!」と豆を投げるふりをすると、
「あ---っ。」と
ちゃんとやられるふりをしてくれる息子。
かわいい鬼ちゃんです。つもりの世界が育っています。(^-^)
娘ちゃんは・・・もう鬼なんて信じてません~。
だからはやく吉田神社の鬼を見に行かなくちゃ。

節分 そして春(2012.2.4)_b0080027_1412552.jpg


節分が終わったら、少しづつ春に近づいてゆきますね。
リビングに入ってくる陽射しが、なんだか春のまばゆさを思わせてくれます。

英国式ベビーマッサージクラス・マタニティクラスはBondurBaby♪

by bondurbaby | 2012-02-04 14:28 | ベビーマッサージクラス | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31