人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おどろきつづける(2012.4.11)

ベビーマッサージ基本クラス4月さん、始まっています。3人の赤ちゃんたちが縁あって、集ってくださっています。1.5ヶ月から4ヶ月の月齢の小さな赤ちゃんたちです。
ふわふわのにおいにこちらまで幸せな気持ちをもらいます。

と同時に、2月さんのお休みされていた方の振り替えクラスが月曜日にありました!
来週、修了証をお渡しします。
おどろきつづける(2012.4.11)_b0080027_162134.jpg

絵本が大好きなkちゃん(10ヶ月)。こちらが絵本を読むと、頭を上下に揺らしてリズムをとって、体全体で楽しいを表現して聞いてくれています。
先週とはまた違った成長を見せてくれて、おどろきです。
そして、可愛すぎます。笑

おどろきつづける(2012.4.11)_b0080027_1622843.jpg
   マッサージも今日はとろろんとできましたね!

おどろきつづける(2012.4.11)_b0080027_1624359.jpg

どんどん目覚めてゆくのかな?マッサージ終わって満たされて、そしていたずらっぽく笑うkちゃん。

赤ちゃんたちのさまざまな成長を見せていただいて、そしていつもおどろきの連続。
いつまでおどろくのでしょうか?いえいえ、ずっとおどろき続けるのでしょう。
それくらい、赤ちゃんは一生のうちですごい成長をすごいスピードで遂げているのですね。

赤ちゃんは、反応がとっても素直で面白くて可愛くて。
お母さんとのおしゃべりはまたまた面白くて可愛くて。

どんな職業のお持ちのお母さんも、お母さんはお母さん。
新米母ちゃんなら、新米でいいじゃないですか!
そのままのあなたで十分じゃないですか!

そんなあなたを赤ちゃんはまるごと受け入れてくれるし、愛してくれている。
あなたはかけ甲斐のない存在なんです。

そしてまた私は、
お母さんたちの成長におどろきつづけるのです。



私の大好きな浜文子さんはこんなことを書いておられます。

「育児は難しいことではないのです。子どもを楽しめばいいのです。子どもの好奇心に刺激されて、子どもの親を信じ切っている目に頭を垂れ、子どもの生命力に感謝し、ひたすら、子どもに驚いて側にいればいいのです。」

子どもの育つままに育てること、きっと現代人が忘れているものかもしれません。
もっと、真摯に子どもに向き合ったら、あれもこれもそぎ落とされて、シンプルに子育てを楽しめるのかもしれませんね。


私は、つぶやいたり、愚痴いうたり、怒ったり、笑ったりしてるお母さんの側にいさせてもらおうと思います。
by bondurbaby | 2012-04-11 16:25 | ベビーマッサージクラス | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31