人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏・祇園祭(2012.7.14)

梅雨の蒸し暑い季節。突然雨が地面をたたきつけるように降ってきたりと、祇園祭のときはいつもお天気は不安定。
夏・祇園祭(2012.7.14)_b0080027_1458474.jpg

昨日は祇園祭の山鉾が建って、その曳き初めが行われました。
娘も学校の授業の一貫で、祇園祭の歴史を授業で学んだり、調べ学習をしたり、地域に入ってちまきを作ったり、とさまざまな行事に参加させていただいています。
この日は、曳き初めに参加。私も娘と一緒に行ってきました。
曳き初めはどなたでも参加できます。

夏・祇園祭(2012.7.14)_b0080027_1459319.jpg

長い長い綱を老若男女、たくさんのひとで、音頭取りの「エンヤラヤ~!」の掛け声と共に曳いてゆきます。
たくさんのひとで曳くとほんとに綱につかまっているくらいで、曳けてしまうから、ひとりひとりの力ってすごいですね。

幸せなことに、京都に住んでいて、祇園祭が小さいときから身近にある、子どもたちの環境。
ひとびとが伝えてきた歴史。伝統。
そんなものに毎年触れることができるって素晴らしいなあ。

子どもたちもまた次の世代へきっと繋いでくれるはず。
夏・祇園祭(2012.7.14)_b0080027_15105833.jpg

祇園祭、
娘が小さいころから好きだった絵本、
これは、雰囲気がとっても伝わってきて、オススメです。
この絵本を開くと、わくわくしてくるから不思議。まるで祇園囃子が聞こえてくるかのよう。

『祇園祭』
 田島征彦 童心社


週末たくさんの方がこの祇園祭に足を運ばれるでしょうね。
私たちも浴衣着て、お祭りを楽しみたいと思います♪息子ちゃんは初めて、お祭りを認識することになるでしょう。
どんな反応するかな?楽しみです。

英国式ベビーマッサージクラス・マタニティクラスはBondurBaby♪

by bondurbaby | 2012-07-14 15:13 | つれづれ | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31