人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしさの表現(2012.8.2)

やさしさの表現(2012.8.2)_b0080027_1524927.jpg

やさしさの表現(2012.8.2)_b0080027_1524993.jpg

お姉ちゃんは寝る前に弟に絵本を読んでくれたり



夏休みに入って、娘さんの家事のお手伝いは
植木に水をやること。
お風呂を洗って貯めること。
ご飯を炊くこと。
です。お風呂洗いはいつもやってくれてること。軽いかもしれませんがまずは毎日当たり前のようにできることをと約束しました。
家事は優しさを育んむように思います。手伝おうか?と思いやれる心を育てるように思います。

昨日の夜、8時半ごろ、私はリビングでウトウトしてしまっていたようです。
ハッと目を覚ますと娘が重たい布団を押し入れから出してひいていてくれました。
小さなときから、キッチンで張り切ってなんやかんや手伝いをしてくれていたからでしょうか…。
息子ちゃんをあやし、お母さん寝てるからお布団ひいてあげようって思ってくれた優しさにホロッとした私でした。

家事は小さなときから一緒に。小さな積み重ねが優しさを育んでくれるのですね…。
by bondurbaby | 2012-08-02 15:24 | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31