人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聴くこと。(2012.12.18)

彦根市立病院のガン緩和ケア科にいらっしゃる黒丸尊治先生。
以前は、音羽病院の心療内科にいらっしゃったのです。日々患者さんの声に耳を傾けておられる素敵な先生です。(^-^)
ホリスティックコミュニケーション実践セミナーを開催されています。
医師、医療関係者、カウンセラー、アロマセラピストなどなど、日頃聴かせていただくことをお仕事にされておられるプロの方たちが、学びに来られます。

私も自分の経験から、聴くということを、クラス運営で大切にさせていただいているので、黒丸先生からトレーニングを受けました。
それはそれは、辛い日々で・・・。
聴くことに多少なりとも自信があった私ですが、それはこっぱ微塵に打ち砕かれました。
ですが、
このセミナーを受けて、とっても自分自身が楽になれた。
それはやっと聴くということをプロとして1人立ちできるようになった時でもあったのです。

いつも実践で黒丸先生がカウンセリングをやってくださいます。
聴いてもらった方も、すっきりと自分の中でも問題がクリアになって楽になられているのです。まさしく黒丸マジックです。
最初はなかなかうまくできないでいるのですが、だんだんと視点が変わってきて、聴けるようになるのです。

自分自身の立ち位置を変える作業はなかなか難しくしんどいのですが、しっかりとものになりました。

なかなか聴くことをプロとしてされている方も、実は聴けていないことも多いのかな?なんて思いました。

是非興味のある方、ひとの心に寄り添うお仕事をされている方、ブラッシュアップしたい方は、受けてみられるといいと思います。
1月からセミナーが始まります。自分の中でガラリと関わりが変わる、そんな目からうろこのセミナーです。
12月24日(月曜日)は無料体験講座があります。


英国式ベビーマッサージクラス・マタニティクラスはBondurBaby♪

Commented by ははみや at 2012-12-23 19:18 x
聴くこと  とっても興味深く読ませてもらいました。
 視点が変わる?立ち位置を変えるの?
なんかすごくいいな。

みっちーのそのみっちーの訳は、そんな鍛錬によってできたものでも
あるんだったんですね。

勉強熱心で、志の高いみっちー。
良かったらぜひまた、シェアしてください。

Commented by bondurbaby at 2012-12-26 07:06
>ははみやさん、聴くことって深いねえ。
謙虚な気持ちでいつも聴かせていただきます。ときどき、こんな風に教えてあげようなんて、自分が出てくると、それはもうたちまち聴くことから遠ざかり、聴けていないことになる。
私も日々勉強なのです。まだまだなんです。またさっちゃん、会ってお話しましょう!(^-^)
by bondurbaby | 2012-12-19 18:45 | ベビーマッサージクラス | Comments(2)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31