人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【緊急募集】夏の手しごと。梅干し作りと梅シロップの会(2014.6.18)

6月17日(火)に企画していました夏の手しごと。
梅干しと梅酵素作りの会ですが、七恵さんの娘さんの体調不良で中止になってしまいましたので、別日を作りました。
もしご予定合われる方、いらっしゃいましたら、いらしてください。(^-^)

場所はとちらの日程も三条堀川自宅サロンにて。
何でも手作り名人、Mihoさんから今年も教えていただきます。
【緊急募集】夏の手しごと。梅干し作りと梅シロップの会(2014.6.18)_b0080027_0572983.jpg
【緊急募集】夏の手しごと。梅干し作りと梅シロップの会(2014.6.18)_b0080027_0584161.jpg
【緊急募集】夏の手しごと。梅干し作りと梅シロップの会(2014.6.18)_b0080027_0592990.jpg
**************************
梅の季節がやってきましたね。
梅干しと梅シロップ作りに挑戦してみませんか?

梅干しは、特別な容器を使わず、ジップロックを使用して、黄梅の下準備と塩漬けまでを一緒にやってみましょう。あとは、赤紫蘇を漬け込むまでの手順をデモで見て頂きます。

スーパーに並ぶ梅干し、実は、ほとんどが調味梅干しと言われるもので、さまざまな添加物が入っています。
本当の昔ながらの美味しい梅干し作ってみましょう。

梅シロップは、梅と氷砂糖、少しの酢をビンに入れるだけ。1ヶ月もすれば、美味しい自然のシロップが出来上がりです。ジュースにしても、かき氷にかけても安心して頂けますね。
梅干しには1kg、梅シロップには500gの梅を使います。減農薬または有機栽培の梅を準備する予定にしていますが、天候や入荷状況により手に入らない場合は、どうぞご了承ください。

特に梅干しは、やってみたいけれど、ちょっと難しいかな?手間がかかるかしら?と思われる方が多いようですが、簡単に出来る方法でお伝えしますので、大丈夫です!
梅の恵みを頂いて、暑い夏、乗り切ましょう♪
美味しい梅ジュースや、梅の様々な美味しさをお伝えする準備をして、みなさんのご参加、お待ちしています。

Miho

***************************
■日時 6月23日(月) 残席1名
     6月24日(火) 残席3名
     10時30分から12時30分くらいまで
■場所 ボンデュアベビー自宅サロン(堀川三条)
■参加費 3,500円(ボンデュアベビー生徒さん価格)材料費、とっておき梅ジュース試飲 
       *メンバーさん以外の方は+500円にて参加いただけます。
■持ち物 エプロン、タオル、布巾(梅を拭くもの)、シロップ用のビン(2L以上のもの)
       お腹すくひとはおにぎりなど。必要なひとは子どもちゃんのごはん、抱っこやおんぶできるものがあると赤ちゃんが泣いた時便利です。赤ちゃんのおもちゃ
■講師 Miho (ボンデュアベビーメンバー)
■申し込み事項 ①参加されるお母さんのお名前 ②一緒に参加される子どもさんのお名前 ③ご連絡先 ④子どもさんの月齢。を下記のメールアドレスまでご連絡ください。材料準備の関係で、20日の夜までにご連絡ください。

micchi★kuh.biglobe.ne.jp(★を@へ変換してください。)
ランキングに参加しています。
よかったら応援クリック↓お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


英国式ベビーマッサージクラス・マタニティクラスはBondurBaby♪

by bondurbaby | 2014-06-18 22:56 | 手しごと暮らしのサークル | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31