人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなのお産DVD上映会@TOSCA(2014.7.30)

みんなのお産DVD上映会@TOSCA(2014.7.30)_b0080027_10342739.jpg
先日、マタニティコーディネーターのきくちさかえさんが本を贈ってくださいました。
「みんなのお産」

きくちさんが全国のお産関係者を訪ね、ビデオインタビューを重ねてまとめられたものです。

と同時に、みんなのお産が生の声で語られた本です。

身近では、お産って
「痛い」とか「辛い」とか そんな直接的な言葉でしか表現されないのかもしれませんが、
私は違うと思うんですよ。

お産ってほんとは、もっともっと味わい深いものです。
ほんとにみなさんのお産が表現豊かな言葉で語られています。その表現にハッとさせられます。すごく素晴らしい。
涙が溢れてくることもあります。何よりそのひとのそのひとの言葉で語られてくるそのことがとても奥深い。

9月21日(日) 左京区のベジカフェ・ダイニング TOSCAで 「みんなのお産」 DVD上映会あります。
きくちさんも来られます。お産のはなしをしましょう。3.11のときに生まれたいのちのことや、被災地でのお産、生きるとは、そんなことも触れられてゆくと思います。
もしご都合よかったらご予定しておいてください。私も参加します。(^-^)



************
きくちさんから~抜粋

今、お産は、少子化問題と人口減少化という新たな枠組みで語られるようになってきています。出産は相変わらず医療の枠組みの中で語られ、「産む」 「生まれる」ことが以前にも増して難しい問題のように捉えられている時代ですが、3.11を契機に、赤ちゃんの誕生が人々に希望を与えるということを、改めて確認することが求められているように思います。
 DVD「みんなのお産」では、39名の方々に「お産って、こんなにすばらしい」と語っていただきました。その言葉の数々は、とても意義深く、この時代にふさわしいタイムリーな出版ではないかと思っております。




ランキングに参加しています。
よかったら応援クリック↓お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


英国式ベビーマッサージクラス・マタニティクラスはBondurBaby♪

by bondurbaby | 2014-08-01 23:42 | 妊娠、お産 | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31