人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生ゲームとお芋堀り(2014.11.11)

昨日は、6歳年下の弟の誕生日でした。そうなんです、私と一番下の弟は一日違いの誕生日。笑
小さい頃、お婆ちゃんの家で私のお誕生日のお祝いをした夜に母が病院に行ったのを覚えてます。
母に何が起こっているのかわからなくて、でも父は親戚のおじさんたちとお酒を飲んではしゃいでおり。私は床につきながら不安な夜を過ごしたことを覚えています。うちの父、立ち合いじゃなかったんやな。。。

うちの息子、4歳になって、だいぶん落ちついてきました。
なんとなくものの道理がわかるようになって、こちらが筋道だてて喋ることもちゃんとわかっているようです。笑
だから、盤ゲームとかもできるようになってきました。
順番があって、順番通りに出た数を進んでゆく、そういうことがわかるし、ひとの順番も待てる。
見通しが持てるようになってきたということです。

私の誕生日の日に、人生ゲームを家族でしました。
4歳の息子よ、できるのか?と思いましたが、ちゃんとできました~。順番こにルーレットを回すとか、駒を数だけ進めるとか。
「かぶけん、かうわ~。」
「せいめいほけん、はいっとくし。」 「いえ~い、きゅうりょうびやっ!」
お姉ちゃんの説明に耳を傾け、いっちょまえなことを舌足らずの言葉で言います。
それがまたかわいくてかわいくて、笑えます。 ほんま、かわいいなあ。旦那さんとも顔を見合わせて、ぷぷぷと笑ってしまうくらい、可愛い存在です。もちろん、中学生の娘ちゃんもかわいいですよっ。
中学生の娘は、思春期ですから、むすっとしている時もあるのですが、そんな時は旦那さんから「あっ、エリカちゃんや!」と言われ、こちょこちょをされています。
エリカちゃんとは、女優、沢尻エリカのことです。 あの物議をかもした一言「別に!」発言。
そう、あんな感じで、ぶすっとしている時もあるのです。笑


娘が試合でいない休日、旦那さんもお仕事。
滋賀県の実家でお芋堀りをしてきました。自然いっぱいの田んぼを駆け巡り、大きなみみずや虫、カエルに遭遇し、ほんとに子どもたちは楽しそう。
人生ゲームとお芋堀り(2014.11.11)_b0080027_11424035.jpg
      大きなお芋掘れた。
人生ゲームとお芋堀り(2014.11.11)_b0080027_11431243.jpg
     じいじと孫。「はよ、じいじ、掘って!」と言われています。

人生ゲームとお芋堀り(2014.11.11)_b0080027_11435455.jpg
      大きなシャベルもやってみたい。

高校の理科の先生をリタイアした方がペットボトルでウォーターロケットを作ってきてくださり、みんなで飛ばすことに。水と空気で圧力を加えたロケットは、80Mから100Mくらいすごい速さで飛ぶ~!      
人生ゲームとお芋堀り(2014.11.11)_b0080027_11441568.jpg
      ボクは金色のロケット選びました。
  
人生ゲームとお芋堀り(2014.11.11)_b0080027_11443459.jpg
       発射します!

人生ゲームとお芋堀り(2014.11.11)_b0080027_11433733.jpg
      みんな駆け巡る。私も泥んこになって子どもたちと遊びました。

人生ゲームとお芋堀り(2014.11.11)_b0080027_1145255.jpg
      シャキーン!カッコイイものに憧れるお年ごろ。笑

自然の中で遊ぶ子どもたちは、イキイキしています。
遊びながら、身体と心を動かす経験、体験が大切。今を楽しく、そして幸せな未来を築くための力を小さいときに養ってゆくことが必要だなと感じています。


ランキングに参加しています。
よかったら応援クリック↓お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


英国式ベビーマッサージクラス・マタニティクラスはBondurBaby♪

by bondurbaby | 2014-11-11 13:22 | 子育て | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31