人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お母さんはホームドクター講座・お手当ての会(2016.3.7)


お母さんはホームドクター講座・お手当ての会(2016.3.7)_b0080027_00011187.jpg


お母さんはホームドクター講座・お手当ての会(2016.3.7)_b0080027_00011314.jpg

急に暖かな日になりました。今日は雨模様。また少し気温がぐっと下がるようです。

さて、週のはじめは、友人整体師・自然療法の松本美紀さんをお招きして、「お母さんはホームドクター講座・お手当の会」をしました。
生姜湿布・里芋湿布・整体的手当てを教えていただきましたよ。お母さんはホームドクター講座、毎回申込を開始するとすぐに満員御礼になってしまうほど人気。お母さんたちが赤ちゃんを育てていく中で、少し落ち着いてきたら、知りたいな、そんな思いにしっかりと寄り添ってくれる内容だからでしょうね。(^-^)
この日も8名のお母さんと赤ちゃんのお申込みでしたが、体調崩されたりで、5名での開催になりました。

美紀さん、里芋の皮剥いて、生姜湿布用意して、手際いい~。私、里芋、かゆくなります、のでお役に立たず。笑

実際にやってみると、お家でもできます。
いろんな自然療法の話をしながら会は進んでゆきました。

里芋湿布、万能だもの。私は痒くなるからじゃがいもで。(^-^)

美紀さんからまた自然療法を紹介してもらって、想い出したこと。
ああ、私は子どもの頃から、魔女みたいな祖母にいろんな手当てしてもらっていたな、と思います。
その流れを継いだ母もまた同じように、私にしてくれていました。
そんなこと思い出しました。気管支が弱かったから、びわの葉湿布もよくやってもらっていました。その効果のすごいこと。
体験に勝るものはないですね。

またみなさんも何があうのか、やってみて、感じて、そして知恵をつけて、
そして自分の中に、これだっていうもの見つけられたらいいと思います。

美紀さん、いつも素敵な学びの時間をありがとう。
私も、お話聞かせてもらうことで、気付くこといっぱいです。

来月は予防接種のお話です。また申込日時を書きますので、お早目にお申込みくださいね。

いらしてくださったお母さん、赤ちゃんありがとうございました。
美紀さんもいつもありがとう。あなたと共有できること、たくさんで嬉しいです。(^-^)
美紀さんのたおやかな姿が素敵、いつもそう思うのでした。

+++++++++++++++
<講座③ 予防接種と重金属・こどもの免疫力>

■日時 2016年4月18日(月)、20日(水)(追加日程できました) どちらか1日。 いづれも10時から13時

■参加費 3,500円(資料込) 
       * プロの方は5,000円になります。

■場所 ボンデュアベビー自宅サロン(京都市中京区堀川三条) お申し込みの方へご連絡いたします。

■申込 下記アドレスへメールをください。①お母さんのお名前 ②ご一緒にいらっしゃる子どもさんのお名前、月齢 ③ご連絡先 ④ご希望日程。

     bondurbaby@ab.auone-net.jp
(お申し込み開始は、3月16日(水)9時から開始します。)

■定員各8名(最小開催人数 6名)

 
生まれて間もない我が子を前に直面する予防接種・ワクチン
いろんな意見や情報があるしどうしたらいいんだろう…
その選択は、親に委ねられます
子どもがかかる感染症って?!
ワクチンはどんな働きをしているの?!
子どものカラダの中では、何が起こっているの?!
免疫力や抗体って?!
重金属ってなあに?
排泄するチカラを高めるにはどうしたらいいの?
そんな疑問をお持ちの方、是非ご参加ください☆

予防接種って、重金属って、どんなものなの?
から
どんな子育てをしていきたいの?
どんな世界の現実を願うの?
…に繋がるのだと思います
それぞれの子育て観なども
シェアし深めていけるといいですね(^^)
講座③の参加希望の方は、講座①も受講してください

☆内容☆
・病気や感染症について
・予防とは
・予防接種とワクチンの種類
・ワクチンの原材料
・感染経路
・抗体について
・免疫のしくみ
・予防接種で気をつけたいこと
・重金属について
・カラダのデトックス・排泄力を高めるには
・免疫力UP
など
by bondurbaby | 2016-03-08 23:30 | イベント・ワークショップ | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31