人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日という日(2016.6.6)

先週のメンバークラス。メンバークラスは、ベビーマッサージ基本クラスを終えた方がまたいつでも赤ちゃんとマッサージできるように、向き合う時間を持てるように作ったクラスです。
少し大きく成長した赤ちゃんたちに合わせて、少し大胆な動きもしますし、またその来て下さる子たちの月齢に合わせて、育児トピックスも取り入れて、その時の不安な悩みも聴かせてもらえたら、
そしてヒントを持って帰ってもらえたらなと思って準備します。

この日のメンバークラス、お久しぶりのお2人がいらしてくださいました。
秋に職場復帰されて、有休を取って来て下さった。 そしてベビーマッサージの同期生さん。
赤ちゃんやった子たちもしっかりと歩き、自我を出しながら、そして素敵なコミュニケーションをこちらへ取ってくれます。
マッサージも、追いかけながら、まったりしながらしました。
ティータイムの時間は、思い思いに遊びました。
今日という日(2016.6.6)_b0080027_00473080.jpg


今日という日(2016.6.6)_b0080027_00473228.jpg


今日という日(2016.6.6)_b0080027_00473488.jpg


今日という日(2016.6.6)_b0080027_00473581.jpg


今日という日(2016.6.6)_b0080027_00473727.jpg


お母さんたちの悩み、うちの子はかんしゃく持ち?なのかな?ということをおっしゃっていた。
スプーンを持ってご飯を食べるけれど、うまくゆかないと、掘り投げてしまう。

自分にいっぱい期待しているんですよね。子どもって。できるかな?やってみよう。できたっ!だと凄く嬉しい。
でも できるはずなのに、うまくゆかない、できない!は、
その子どもの心の葛藤が何かにあたったり、掘り投げたり、怒ったり、泣きわめいたり。
そんな行動に表れます。(^-^)
大丈夫。すごく成長しようという表れ。
できた!ときの目の輝きに一緒に驚いて、喜んでして側にいたらいいですね。できなかったときは、こうしたかったんやねえ。と想いを受け止めて、そっと手を添えてあげたらいい。

そんなことをお伝えしました。

お母さんが帰り際に、この日を1ヶ月前から楽しみにしていたんです。っておっしゃった言葉が、なんとも有難くて。
来てくれてありがとうね。子どもたちの成長も見せてもらえて嬉しかったです。
応援してるからね~、疲れたらいつでも羽を休めにいらしてください。(^-^)

6月のメンバークラスは、6月8日(水)、27日(月)です。手しごと暮らしのサークルが入るので、日程が少なくてごめんなさい!
by bondurbaby | 2016-06-06 00:46 | メンバークラス | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31