人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自立すること、私がいらなくなることを目指す(2016.8.9)

自立すること、私がいらなくなることを目指す(2016.8.9)_b0080027_07444584.jpg

先週、ベビーマッサージ基本クラス@自宅サロンが5回終了しました。
お母さん、クラスが終わってしまうのが、とにかく淋しいと何度も仰ってくださいました。
赤ちゃんは、この5回ですごい成長を遂げました。うつ伏せもやる気なかったのに、クラスが終わる頃には、ぐいっとカッコイイ姿を得意げに見せてくれて。お母さん、もう驚く!

5回というクラスの回数は、私なりに考えがあってのことです。
1回では、なかなかお母さんとの距離も、様子も、思っておられることも全てわかることは難しい。
赤ちゃんの様子も、毎回違ってくるので、その発達の様子も、私も見守りたいし、お母さんも毎回感じてゆかれるし、母としての感性がどんどん磨かれてゆくかなと思います。

何より、5回で赤ちゃんとの生活や育児に自信が少しついて、私からいったん卒業されるのがいいかなと思っています。
不安だけれど、卒業してみる。
また何かあったときには、私が必要であれば、いつでもいらしてくださったらいいのだから。

お母さんはどんどん成長します。それは毎回見ていてわかります。凄いことです。
このクラスに固執してほしくないと思います。私はお母さんをひきとめてはいけないと思います。
たくさんの方に出会ってほしい、少しづつ自信を持って、また世界は広がってゆきます。
ご自分で体験を重ねて、感じて、それが揺るがないものを作ります。

だから、5回で背中を押します。(^-^)
淋しいけれど。

お母さんは自立します。それがとてもいいと思っています。生徒さんたちは、ベビーマッサージクラス、10回でもいい!と仰ってくださいますが。笑


先週も、巣立ちの時でした。
今週は、あゆみ助産院でのクラスが最終回です。いつも淋しいけれど、晴れやかな気持ちで修了証お渡ししますね。


かっこよく言えば、私という存在がお母さんからなくなれば、それで成功♪
子育てと一緒かな。

でも折に触れて、気にしていますし、見守っています♪
by bondurbaby | 2016-08-09 07:42 | ベビーマッサージクラス | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31