人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスリース&北欧オーナメントの会しました(2016.12.17)

ブログの記事のUPが遅くなってごめんなさい。
12月のはじめに手しごと暮らしのサークル・冬!クリスマスリース&北欧オーナメントの会をしました。
5組のお母さんと赤ちゃんが参加してくださいました。

私がリース作りを教えていただいのは、素敵なお花屋さん、橋本夏美さんから。
夏美さんをほんとはお呼びして、開催したいのですが、夏美さん、この時期めちゃくちゃお忙しそうで、滋賀県からお呼びするのも、何だか心苦しく、、、。ということで、私でできることをみんなに手渡そう~、そんな感じでサークルです。北欧オーナメントは、メンバーMieさんが、いつも素敵なのを提案してくれて!
今年は、「暮らしの手帖」にも載っている、フレーベルの星を教えてもらいました!(^-^)
二つが作れるなんて、欲張りな企画ですので、時間大丈夫かな~と心配しましたが、みなさん作られて持って帰っていただけてよかったです。
クリスマスリース&北欧オーナメントの会しました(2016.12.17)_b0080027_10352694.jpg


リースは、その時の資材に入り状況によって変わりますが、今回は赤と白でしました。
サツマスギ、ヒバ、コニファー、ユーカリ、フレッシュな木を使いますので、すごく清涼感のあるいい香りがします。この香りが大好き。
みんなもいい香り~といいながら、赤ちゃんおんぶしながら作りましたよっ。(^-^)
クリスマスリース&北欧オーナメントの会しました(2016.12.17)_b0080027_10352832.jpg


クリスマスリース&北欧オーナメントの会しました(2016.12.17)_b0080027_10353060.jpg


フレーベルの星は、Mieさんがわかりやすいように、一枚物の張り紙を作ってきてくれて、みんなでみながらやりました。
立体で美しい造形ができあがるので、出来上がったら何だか嬉しいですよね。

赤ちゃんたちも、いたずらしながら待っててくれたり、Mieさんに離乳食食べさせてもらったり、お互い見守りながらの時間になりました。

ちょっと集中して、そして何かがカタチになると嬉しいですよね。参加してくだった方、お疲れ様~。
クリスマスリース&北欧オーナメントの会しました(2016.12.17)_b0080027_10353245.jpg




次回の手しごと暮らしのサークルは、
2月!発酵の女神Mihoさんが教えてくれる、お味噌作りです。(^-^)
お楽しみにっ。

また暮らしに役立つ素敵なことやりましょう♪ どんどん生活が豊かになりますよ。
by bondurbaby | 2016-12-17 10:30 | 手しごと暮らしのサークル | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31