人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのち生まれる場所(2017.9.22)

いのち生まれる場所(2017.9.22)_b0080027_08544900.jpg
私が二人目を自宅で産もうと思ったのは、
私の死ぬときは、家で最期を迎えたいなと思ったから。そこが究極なところです。
祖母が亡くなるとき、病院に運ばれ否応なく挿管され酸素を入れられ、点滴を入れて、でも心臓は動いているから病院で1ヶ月半生きました。
だけれど、私たち親族は、おばあちゃんの傍らにいて、おばあちゃんはこの状態で生きているのか、無理やり生かされているのか、誰のために生きていてくれているのか、
それぞれの心で考えたんです。

お別れの時間だったかもしれません。いのちが亡くなる覚悟の時間だったかもしれません。
だけれど、私は、おばあちゃんはもういのちを終えたいのよ。と言っているように感じたのでした。
おばあちゃん子だった私は、おばあちゃんの死を見て、
ああ、家でいのちを終えたいなと思った。おばあちゃん、家に帰りたい帰りたい、そう一度入院したときも言ってたから。きっと早く家に帰りたかっただろうなと。

いのちが終わる時が家であるならば、いのちがこの世に生まれてくる場所は、家がいい。
家族がいて、そして自分が自分らしくいられる場所。
心も身体も開いてゆける場所、それが私にとっては家であったし。日常の中でいのちが生まれる。
それは自然なことだから。

先日、一緒に活動しているりんごの木のメンバーYさんのお父様が亡くなられました。
彼女は家でお父さんを看取ることを決めて、そのいのちの有り様に寄り添いました。いのちってね、どんどん枯れてゆくのよね。それがほんとに自然やの。
そう教えてくれた。

亡くなられる前も、周りで一緒に寝たり、食べたり、そしていのちの灯が消えたときも、また家族で寝て、お別れを惜しむように過ごす時間。

そのように日常の中でいのちが生まれ、終えてゆく、
いまの世の中ではとても難しいことなのかもしれないのだけれど、なんだか尊厳が守られているような、人間らしいような気がしたのでした。生まれる場も、終えてゆくときも大事なことって似ている気がする。


空の雲がね、Yさんのお父さんが天に昇ってゆくような気がして。
そんな思いで見上げた空でした。


いのち生まれる場所(2017.9.22)_b0080027_22393897.jpg
思うより
ひとはつよい
生まれてきた
つよさで
生きればいい


からっぽで 降りてきて
からっぽで 帰ってゆくだけ
  
  何も持たずに 空から、空へー
 

           中島未月 「だから優しく、と空が言う」


by bondurbaby | 2017-09-22 21:02 | 妊娠、お産 | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31