人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城陽市でのベビーマッサージ講座(2017.10.31)

城陽市でのベビーマッサージ講座(2017.10.31)_b0080027_22505104.jpg
今月、城陽市男女共同参画支援センターぱれっとJOYOさまの事業委託を受けて、ベビーマッサージ3回講座をさせていただきました。
今日はその最終日でした。
「新米ママパパ親になる!」と副題がついているこの講座、城陽市の土地柄、転勤の方や、地域と繋がりのない方たちが豊かに子育てしてゆけるようにとの想いで、企画をされて、私にお話をいただいた経緯があります。
このような機会をいただいて、また城陽のお母さんたちと出会うことができて、私自身もとても嬉しかったです。
3ヶ月から11ヶ月の赤ちゃんとお母さん、3回、みなさんお休みもなく、元気なお顔を見せてくださいました。
私も8人のお母さんと8人の赤ちゃんと、とっても大勢(私にしたら)の中で、どんな風にクラスを運営したらよいか悩みましたが、1回よりも2回目、2回目よりも3回目、お母さんも赤ちゃんもイキイキとした表情を見せてくれて、そして少し本音が話せて、ぎゅっと密になってゆくのがわかって、嬉しかったです。

ベビーマッサージもそうですが、

赤ちゃんとのかかわり方、
どんな絵本がおもしろいのか、
ひとと触れ合うことってこんなにも心地いい、
食べ物の大切さ、何を選んで食べるのか、
自分のこと、旦那さんのこと、
おっぱいのこと、ミルクのこと、卒乳のこと、
そしてお産の振り返りも
いろんなことにフォーカスして、何か皆さんの心に残ったらいいなと思い、クラスをしました。

お母さんと赤ちゃんはぎゅっと向き合うことをとても楽しんでくださったように思います。
赤ちゃんたちはどんどん目をキラキラさせて、ニコニコで発してはったように思います。

小さな関りですが、それが積もりつもって、その子の生きる力となります。愛されているという実感は、どんなにも代えがたい心の土台をつくります。

マッサージ続けてゆきたいです。向き合うこと忘れずにいたいです。そう感想を言ってくださった。
感じることがとっても上手になっていったお母さんたち。
心が揺れて涙があふれていたお母さん。

その涙を訳を、ほんとはもっとゆっくり聞かせてもらいたかった。。。ゆっくりお母さんになっていったらいいよ。

ベビーマッサージ終了後、みんなでお弁当を食べて、お互いたくさん話して、
そして地域の子育て支援の団体さんとの交流となりました。
素敵な出会いをもらって、ほんとにありがとうございました。最後はひととひととのつながりが、豊かな育児へとつながると思います。
決してひとりじゃないし、繋がってゆけたらいいですね。

参加してくださったお母さん、そしてこのような企画をしてくださった、城陽市男女共同参画支援センターぱれっとJOYOの水谷さん、サポートしてくださった松本さん、ありがとうございました。(^^)
またどこかでお会いできたら嬉しいです。

城陽市でのベビーマッサージ講座(2017.10.31)_b0080027_22505202.jpg
みんなでわいわい、可愛い~!言いながら赤ちゃんの写真撮ってます。笑


城陽市でのベビーマッサージ講座(2017.10.31)_b0080027_22505276.jpg
宇治川わたって、城陽市へ!晴れやかな帰り道。

城陽市でのベビーマッサージ講座(2017.10.31)_b0080027_23084602.jpg
城陽市、とっても身近になりました。ありがとうございました。




by bondurbaby | 2017-10-31 23:58 | ベビーマッサージクラス | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31