人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手を繋ぐ(2017.12.24)

手を繋ぐ(2017.12.24)_b0080027_16014564.jpg
クリスマス会が無事に終わりました。
お写真、メンバーのMieさんが撮ってくださっていて、素敵なのたくさんありました。
みんなが笑ってくれてて、子どもたちの目がキラキラ輝いていて、クリスマス会、ほんとはとっても大変なのですが、でもやってよかった~と終わってからほっとして思うのです。

今回感じたことを少しつづりたいと思います。

今回ね、ご姉弟の方もたくさん参加してくださったのです。3人兄妹さん2組、そして2人兄妹さん2組。
子どもの多いこと多いこと。
はじめましてで出会う子どもたちもいたりして、でもどの子も楽しんでいってほしいなと思っていました。

私は3人姉弟なんですね。1つ下に弟、そして6つ下に弟、2人の弟がいて、一番上のお姉ちゃんなんです。

今回のクリスマス会、私、たくさんの子どもたちと手を繋ぎました。
3人兄妹の一番上の子、下の子の面倒みて、頑張ってました。だから普通の子どもに戻ってほしかった。
だから声をかけて話したり、ちょっかいかけてみたり、手を繋いで踊ったりしました。

最初は距離のあった子どもたちも、だんだん子どもらしく笑ってて、ちょっと私にも心開いてくれたかな?
なんかね、ちょうど私が子どもの頃と同じ。6歳のお姉ちゃん、そして一番末っ子が赤ちゃん。自分と少し重なったかな。
私はお姉ちゃんだったから、6つ下の弟が赤ちゃんのときもよく抱っこしたり面倒みたりしました。お母さんに褒めてほしかったから。いい子頑張ってたんです。
3人兄妹ってね、手つないでもらえないんです。下の子二人がお母さんと手を繋ぐから、私はひとりなんです。
なんかそれが心にあってかな。
だから、クリスマス会でいっぱい子どもたちと手を繋いだの。
誰か見ててくれるよ~、面白いオバチャンが手つないであげるよ。ハイタッチもしよっ!
いい子じゃなくていいんだよ。子どもらしい笑顔で笑ってたらいいよ。そう言いたかったのかもしれない。

お母さんたちも、子どもさんが嬉しそうにしているの見ていて、きっと安心したかもしれないな。
ちょっとほっこりしてもらえる時間になったら、それがいいなと思いました。

手を触れ合わせる、ただそれだけなんだけれど、ちょっとだけひとのぬくもりが感じられて、そしてなにか溢れるものが伝わってゆけばいいななんて。

ベビーマッサージもそうだもんね。
でもね、でもね、
子どもたちと手を繋いでもらって一番嬉しかったのは、紛れもなくこの私です。みっちが一番嬉しかったです。
いっぱい元気もらいました。

ほんとに来てくれてありがとう。
そしてお母さんたちも移動も大変だったろうに、赤ちゃんと子どもちゃんと連れていらしてくださって、ありがとうございました。
お腹にいる赤ちゃんにもご挨拶できたし、自分らしいお産されること、祈ってますね。(^^)/
魔除けあるから大丈夫やっ!笑

ちょっと感じるクリスマス会。ありがとうございました。

おしまい。




by bondurbaby | 2017-12-24 22:29 | イベント・ワークショップ | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31