人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心が溶けてゆく(2018.9.27)

8月のあゆみ助産院でのベビーマッサージ基本クラスが先日終わりました。
はじめまして!で出会ったのは、1ヶ月くらい前のことなのに、なんだかとっても前のような気がします。
赤ちゃんとのお出かけにおっかなびっくりだったお母さんたち。
どっきどきでいらしてくださっていましたが、
終わるころには余裕のあるいいお顔されていました。

赤ちゃんが泣いたらどうしよう、二人きりでのお出かけしたことない。不安もいっぱだけれど、でも来れた!マッサージもできた!赤ちゃんも嬉しそう!ぐっすり眠ってる!
わたし、笑ってる!
いっぱい話せてる!

そんなことをたくさん積み重ねて、どんどんお母さんはちょつとづづお母さんになってゆけます。
みんな新米ママやから、二人目さんでも同じ。
ちょっとづつお母さんになっていったらいいんよ。そして赤ちゃんのサインにいっぱい気づいて、コミュニケーションとれるようになっていくから。

お母さんたちも心にあること、いっぱい共有して、通じていてくれるようになって私はとても嬉しかったです。
ほんと、いらしてくださってありがとうございました。
最初、硬かった心が、だんだん溶けていって、ふかふかの心地のよいものになっていったらいいなと思って、いつも側にいます。
これで基本クラスはおしまいだけれど、繋がってるからね。
いつでもいらしてね。(^_-)-☆



素敵なお母さんたちの感想を少し。

●初めての外出先としてベビーマッサージに来ましたが、ここで ”できた!”を積み重ねられたことで、他の場所に出かけてみたりと活動の幅が広がりました。
手遊びをたくさんするようになった。
触れる回数が増えることで、赤ちゃんへの愛情が増した気がする。

●赤ちゃんが落ち着き、友達もできて楽しいクラスでした!
たくさん話せて(しかも今まであまり人に言わない話など)気持ちが和らぎました。
保湿剤を塗る時も軽くマッサージをするようになった。
あやす時のレパートリーが増えた。(なでなで、すりすりなど)

心が溶けてゆく(2018.9.27)_b0080027_23170926.jpg
2ヶ月のTくん。泣いてる姿はもうないよ~♪


心が溶けてゆく(2018.9.27)_b0080027_23171090.jpg
5ヶ月のAちゃん。いつもトロンとこの表情。気持ちいいを感じています★

by bondurbaby | 2018-09-27 23:39 | あゆみ助産院ベビーマッサージ | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31