人気ブログランキング | 話題のタグを見る

守り手(2020.3.4)

朝から雨ですね。
雨の降る前とか雨の日って、私は頭が痛くなります。気圧の変化に敏感なのか、たぶん乗り物酔いもしやすいからその関係があると思われます。

2月の最終日。メンバークラス、コロナウィルスの感染が言われていますが、ママさんたちマスク着用、手洗いうがいと消毒で、間隔を保ち、クラスを開催しました。
不特定多数ではないので。

参加してくれたのは、10ヶ月のMちゃんと、10ヶ月のSくん。
2人とも令和になってから誕生したベビーちゃんです。
もう動いたりできるのですが、だんだんと大人とのコミュニケーションが上手になってきて、バイバイてしてみたり、あうあう言ってみたり、赤ちゃん同志も交流している様子でした。

写真のママたちの手、
そう赤ちゃんを撫でるその手って、いいですよね。赤ちゃんを守っていたり、添える手がなんかあたたかくって。
意識して撮ったわけではないのに、同じようなママの赤ちゃんに寄り添う手が印象的な写真が撮れてました。(^^)

誰でも、誰かに守られた感って大事で、それが幼少期に親からどっぷりと受けられることって、この上無く安心感に満ちたものになろうと思います。その時期に受け入れてもらえた、愛情かけてもらった、そんな皮膚感覚って、とても大事。
人生でどんな困難なことが起きても、ひとを愛したり、信じたり、自分ってこれでいいんだって思える大人になると思います。

守り手、それがベビーマッサージにはある。
癒し手、それもある。
誰だって愛し手。ほしい。

だから、赤ちゃんが成長してゆく上で、とっても大事になってくる。

この日は、卒乳のことトピックスにお話ししましたが、卒乳って第二の出産くらい、心が揺れて、そして切ないのです。なんて話もありました。
”お互い好き同士なのに別れなければならなかった彼氏、その別れた彼氏とまだ同居しているような、そんな切なさ、やったかな
ママがそんな風に表現していました。わかるっ!笑

2人とも素敵なママさんで、卒乳の話から出産の話まで、なんだか深い話に花が咲いた時間となりました。

守り手(2020.3.4)_b0080027_07303345.jpg

守り手(2020.3.4)_b0080027_07303711.jpg
*******

先日、小4の息子が、お腹痛いから学校休みたいって言って、
どうしようかなと思ったのですが、休みたいの?て聞いたら、休みたいっていうので、
熱はないのですが、休ませたんですね。
お腹撫でて、私の手で温めたら、ちょっとましになってきた、と言っていました。

ええい、いやいや、熱もないから
大丈夫!大丈夫!学校行ったらなおるって!とも言いたかったけれど、休みたいというの、そんなに言う子ではないので、
長い人生のこの子ども時代に1日くらい学校休んだっていいよね、
それが、午前中でけろっとしてたってまあいいじゃないかと思ったのでした。

そう受け入れてもらえた感。
守られた感。
(^^)/



by bondurbaby | 2020-03-04 16:30 | メンバークラス | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31