人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後に一番大切になってくるもの(2020.5.25)

週の初めですね。
といっても、もう何曜日かすでにわからない私です。
旦那さんが、コロナで自宅での勤務になったり、でも休日は人が少なくなるので、通勤も少しストレスなくできるということで、土日に出勤したりと、変則的なので、何曜日なのか?さえもわからない。笑

カレンダー見ても、何の予定もないので。そんな日々って今まであったかな?そして家にいる。
緊急事態宣言解除になって、すぐに緩んでしまうと、また逆戻り、自身でどのようにあるべきか、考えていかないといけないなと思っています。

少し振り返りつつ、子どもたちとやったこと。
食べるもの、やっぱり大切で、免疫力高める為に、何をいつも食べていたかな?
私は特に意識しているのは、発酵食品を摂るということです。

お味噌今年も子どもたちと作りました。暇だったので、何度の平安神宮近くの麹屋さんへ行って、お味噌とそして甘酒を何度も何度も仕込みました。
お味噌は、去年の倍量は作っておきました。中味噌と白味噌。白味噌は1ヶ月でできあがるので、もう出来上がりました。
甘酒は、甘いものが食べたくなったときに、豆乳とバナナと野菜と甘酒とでスムージーにしたり、シェイクにしたり。アイスにしたり。

時間があるので、焼豚やチャーシューを煮込みました。
これは、すごく便利で、作っておくと、お昼何もないときにスライスして、お野菜乗せて、どんぶりにできたりするので。
春の美味しさを残しておこうと、ふき味噌も作りました。
山椒味噌も、そして山椒の花をつけてみたり。

ピザも子どもたちと生地を捏ねて作りました。最近は小麦粉を摂りすぎな感あるので、米粉で作っています。

平子いわしにもお魚屋さんで偶然出会って、アンチョビを漬けました。もうすぐできあがるかな?

やってみたいをいっぱいやって、楽しみながら、食べて、そんなことを続けたこの期間。時間があるからこそ。

発酵食品は、腸を整えてくれるので、お肌にもいいし、だからかな?私は肌は年齢よりも若く見られたりするので、その辺は美容にもいいのかもしれません。
何でも食べたものから身体は作られているので、免疫力高めるためには、食べてゆくものは大切ですね。
妊娠期間も、お腹に赤ちゃんがいるのだから、何を食べるかは考えて食べるのが理想です。

小麦粉とお砂糖の取りすぎは身体を冷やすので、よくありません。
小麦粉食べなくなったら、身体がぎゅっと締まります。お砂糖食べなくなると、余分な水分を身体にため込まなくなりました。そうしたら冷え性が治りました。

いろいろ自分の食べるもので、自分の身体を感じたこと。

いまは、、、、ゆるゆるなんですけれどもね。
また
一から整えてゆきたいと思います。基本とらえて、あとはゆるゆると。

適度な運動も必要だけれど、私はウォーキングとか苦手で、即効性のあることが基本好きなので。
妊婦さんは歩いてね。頭で考えているよりも歩いているとまた思考がどんどん変化してくるので。
お腹の赤ちゃんに話しかけながらね。
私は
ちょっとづつ走りはじめたいと思います。←ほんまかな?笑

最後に一番大切になってくるもの(2020.5.25)_b0080027_15331061.jpg


最後に一番大切になってくるもの(2020.5.25)_b0080027_15331031.jpg
みんなは何を食べてるのかな?
簡単にできること、
考える以上に簡単だったこと、いっぱいありますよね。

6月になります。
ボンデュアベビー恒例の、梅干と梅シロップ作る会、やりたいと思っていますよ!
また日程決まったらお知らせしますので、一緒にやってみましょう♪




by bondurbaby | 2020-05-25 16:07 | 美味しいもの | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31