人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また会おうと言えたなら(2021.2.18)


私が活動している日本妊産婦支援協議会りんごの木。それは大阪京都兵庫の母親だけで2010年に結成された団体です。
2015年からオリジナル脚本によるバーストラウマ劇の上演を行っています。2017年からはりんごの木代表の古宇田が主催する”出産ケア政策会議”にも協力し、いまは出産ケア政策会議の一員としても活動しています。日本のどの妊産婦にも、妊娠初期からの妊婦検診、陣痛・出産時のケア、産後のケアまで同一の助産師が行うことを保証する制度”My助産師制度の実現に向けて、社会と政治に働きかけ、実現するべく動いています。

りんごの木主催の出産体験の傾聴講座でゲストとして出産体験を語ってくれた桃原さんと出会いました。
彼女は24年前の出産体験を涙ながらに語られました。24年前でも、女性は出産のときのことを覚えています。そしてそのことがトラウマになって、その後の育児もどうやって子どもを育てたかわからない、そんな話をしてくださったのです。

その後、桃原さんは私たちと一緒に、りんごの木のメンバーとして、活動をして、日本中いろんな医学学会に呼ばれては、一緒にバーストラウマの劇をしたもんです。彼女の役は、バーストラウマのトラ子。はまり役でした。
寸劇のトラ子というのは、
人間ではありません。背番号「44」のついた阪神タイガースのユニホームに身を包み、馬の被り物をして「でっせ」「まっせ」と大阪弁でまくしたて、ノリツッコミを駆使し、合いの手を入れてきます。トラ子の身に着けているのは44番タイガースのバースの背番号、バース、トラ、ウマ、そうトラ子は「バーストラウマ」なんです。

寸劇の主人公の二人目を妊娠中の妊婦ミチコは自分の中にあるバーストラウマの存在に気づいていないのだけれど、1人目の出産で負った出産体験にふたをして生きてトラ子と共にいます。そんな誰にでもある心の中のこと、それを繊細に表現し、女性にとって出産体験は人生にもつながるもの。その体験には、女性と赤ちゃんが、大事にされた、そう思えるものでないといけない。とメッセージを投げかけています。

そのユニークなトラ子の演じ手の彼女、いつもなんで私が汚れ役なんやと言っていましたが、大阪では面白い役は花形です。
私も劇で、トラ子をさせてもらう機会を何度かもらいましたが、なんせ彼女のように面白く笑いがとれませんでした。
彼女のまとっている独特のコミカルさがみんなに受けて、シリアスなバーストラウマを面白く、そして感動的な劇にしてくれたんだと思います。

そんな彼女と

先月、お別れをしてきました。

1年前から体調不良で一緒に活動できなくなって、病気が判明したときは余命半年と告げられていました。
彼女は、余命を穏やかに暮らしたいと願い、私たちも会いに行っては、面白ばなしをしたりして、過ごしていましたが、
最期は誰にも会いたいと言わずに、周りにもあまり知らせないようにして、いのちを終えました。

穏やかだったようです。
人生っていつまであるかわからないけれど、いのちを終える場は選べるんだと。

もちろん、いのちが生まれる場も、誰と誰がいて、どんな風に迎えるか、それは妊婦さんが選べるのだと思います。
思い通りにいくいかないは別にして、その意思表示ってできるのだと、そんなことを思っていました。

彼女は、1人目の出産体験をずっと負い、大人になった息子と向き合ってきたけれど、ずっとそのことはぬぐいきれなかったように思います。だからお産はとても大事。


なんだろう、彼女のこと少し記しておきたくて。
ほんま素敵なひとやった。いつも誰かのための人だった。そう生きたんだと思います。
出会ってくれてありがとう。一緒に活動してくれてありがとう。そう言って、お別れをしました。


また会おうと言えたなら(2021.2.18)_b0080027_14243564.jpg

トラ子!永遠に不滅かな。

また会おうと言えたなら(2021.2.18)_b0080027_14243617.jpg

また会おうと言えたなら(2021.2.18)_b0080027_14243733.jpg
私も出産体験を皆さんにお話しします。

また会おうと言えたなら(2021.2.18)_b0080027_14243284.jpg
この役は女医の役。
大門未知子なんですけど、ヅラ被ったら、ごっつええ感じのべーターにしか見えないとメンバーみんなが爆笑。

また会おうと言えたなら(2021.2.18)_b0080027_16204079.jpg

また会おうと言えたなら(2021.2.18)_b0080027_16203983.jpg
ちなみにうちの息子もおんなじ感じになります。笑


最後は笑いで締めるね。桃原さん!
My助産師制度の実現、空から見ててね。




by bondurbaby | 2021-02-18 09:51 | 妊娠、お産 | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31