人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しんでいいんだよ!(2021.6.8)



ボンデュアベビーのメンバーさんで、遠足行ってきました。
こんなふうにリアルに集えたのはいつぶりでしょう。コロナ禍にあり、外出自粛をずっと続けてきました。
小さい子を育てるママたちは、外出が怖くもあり、また外出したとしても、周りから非常識のような目で見られたり、あらぬことでとがめられているような、なんだかとてもしんどい状況が続いています。
オンラインが発達したとは言え、やっぱり自然の中でリアルに会うことって、いま大事なんじゃないかなと思って、
息抜きを兼ねて、遠足行こうと!お誘いしてみました。

私自身も外出が怖かったりした時期もあったし、公共機関に乗って移動することが怖かったり、外で楽しむことが罪みたいな気になったりした時期があったから、
なるだけひとがいない場所を選んで、道中もひとがいない路線を選んでみました。
みんな、来てくれてありがとう。
集えて嬉しかったし、成長している子どもたち、そして見守る母たちと会えて、ほんとによかったです。

待ち合わせは勧修寺!

面白いお寺です。
自然いっぱいそのまま残っていて、大いに危険な!森もあって、サギが子育てしていたり、季節季節で池に咲いている花は変化していて、よちよち歩きの子も、走る回る子も、ねんねの赤ちゃんも、それぞれに外の空気の中で雰囲気を楽しみましたね。

楽しんでいいんだよ!(2021.6.8)_b0080027_00093525.jpg
みんなで集合!


楽しんでいいんだよ!(2021.6.8)_b0080027_00093704.jpg
菖蒲が咲いていました。

楽しんでいいんだよ!(2021.6.8)_b0080027_00093927.jpg
背丈ほどある深い青の紫陽花もしっとりと。



楽しんでいいんだよ!(2021.6.8)_b0080027_00094189.jpg
本堂へと繋がっている石も子どもたちにとっては線路!面白い道だったね。


楽しんでいいんだよ!(2021.6.8)_b0080027_00094381.jpg
ボンデュアベビーメンバーのNanaeさんのベジ弁当。
届けてくれました。
Nanaeさんもご紹介できたし、嬉し。赤ちゃんやった子は15歳!笑


楽しんでいいんだよ!(2021.6.8)_b0080027_00112481.jpg
落ちてるものが全て面白いおもちゃ。遊びがどんどん進化していました。笑 取り合いもしたよ!


楽しんでいいんだよ!(2021.6.8)_b0080027_00112619.jpg
4ヶ月と5ヶ月の赤ちゃんも来てくれて、赤ちゃんもゴロンとしてご機嫌さんだったね。


楽しんでいいんだよ!(2021.6.8)_b0080027_00112866.jpg
お姉ちゃん風を吹かせています。いっちょまえが育っているよ。


楽しんでいいんだよ!(2021.6.8)_b0080027_00112910.jpg
木の上にはサギっ!琵琶湖からこの巣に帰ってくるんだって。

勇気を持って参加してくださったママたち、ありがとうございました。
みなさんから、ウキウキしたLINEいただいて、遠足行ってよかったなあと思いました。予想外に怒られちゃったこともありましたが、ごめんなさい。でもこのお寺はとっても楽しいが詰まっていました。
感謝!

ひとりのママからこんな感想をもらいました。

コロナが始まって、強がって大丈夫なんて思っていましたが、今まで普通にできていたことが、出来なくなり、楽しむことがダメみたいに潜在的に思ってしまっていて、
皆さんと過ごしてみて、やっぱりちゃんとリアルでお話ししたり、楽しむこと大事だなと改めて感じました。って。

オンラインで大丈夫ですっていう方もいらっしゃるんですが、
でもね、
リアルなくしたらだめだと思うんですよ。
それは教育とかもそう、子育てもそう、マタニティクラスとかもね、なくして、オンラインでいけるやん!とかいう方いらっしゃいますが、
いけるんじゃなくて、そうさせられているだけ。
でも代わりにはならないのです。
リアルって、大事。子どもたちにも言うのだけれど、ひととお話しするときの雰囲気とか間合いとか、話しに入る呼吸とか、
そういうのって、リアルで感じ取ってゆくものでしょう。

オンラインでひとの気持ちを察したり、深いところで繋がってゆくのって難しい。
もちろん見えてくるものもあったりするのですが、やっぱり、取り戻してゆくこともしてゆかないと、それが普通になっちゃいけないと思いました。

小さいながらも私は集うことで、そしてやってゆけることがあると思います。

だから、迷いましたが、今回遠足やってよかったなと思いました。ごめんね、みんな。集えることを怖がってしまって。
また楽しいことやりましょう。

そしていつもありがとうございます。




by bondurbaby | 2021-06-09 00:02 | イベント・ワークショップ | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31