人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス語

今度、マタニティクラスにフランス人のSちゃんが来てくれることになりました。
Sちゃんは、おなかの赤ちゃんや、自分の体のこと常に感じてるそんな、神秘的なひと。

彼女は、カンガルーケアや母乳育児など日本はそういうナチュラルなものの考え方がまだ残っているから、とてもいいと言っていた。(そなのかな?)
フランスでは、母乳育児をしてる人の割合が少ないらしい。
そういえば、イギリスに行ったときも、
ミッドワイフ(助産師)がそういうことを言ってたな・・・。


さて、Sちゃんは、日本語だとやっぱり心の内面が伝わらないのでフラストレーション感じるー、と言ってはったので・・・。

クラスのテキスト: フランス語?
話す言葉: フランス語?
どないしょー!!!ピーンチ☆

特に、マタニティ臨月クラスは、出産のイメージェリーや、陣痛中のリラックス法など言葉で伝えなくてはならないものがたくさんある。

でも、おや待てよ、私には電子辞書があるじゃないか!
去年、退職する時に、会社のみんながプレゼントしてくれた、
フランス語をしゃべる電子辞書!

よかったー、フランス語選んでおいて。
中国語とかイタリア語やドイツ語だったら、アカンかったよ。

頑張れるところまで、頑張ろう。

あー、大学のフランス語の授業、ちゃんとやっとけばよかった。


異国で体験するお産、きっと心細いだろう。
Sちゃんの為に、応援したい。 いいお産してほしいから。
Commented by riverfield2006 at 2006-05-14 21:11
はじめまして。アニューののりぽん(実は妹)の紹介で
こちらにたどりつきましたriverfieldと申します。
どうぞよろしくお願いします。
ベビーマッサージをされてるのですね。
うっとりする赤ちゃんたち・・・可愛いでしょうね。


わたしも一年半ほど前に高齢で出産したのですが、
病院はカンガルーケアや母子同室などすごく
自然な方向に積極的だったものの
(紹介されて行った。ある意味幸運?)
わたし自身の意識が低くって
それらをなんとなく済ませてしまってたんです。
そのへんをすごく後悔してます。
新生児の頃も余裕がなくて、そのあたりを
やり直したいかな・・・でもしんどいかな・・・。

これからもちょくちょくきますのでどうぞよろしくお願いします。
Commented by bondurbaby at 2006-05-15 02:22
>reverfieldさん、はじめましてー。ベビーマッサージされてる赤ちゃんってほんと表情豊かになってはりますよー。お母さんも赤ちゃんのことがよくわかるようになって、逆に癒されてはりますー♪
でも、ベビーマッサージってベビーだけのものではないのです。うちは、2ヶ月からずーっと、タッチを楽しんでます。今もうすぐ5歳になろうとしてるけど、ベビーマッサージやってーっておねだりしはりますもん。

親子のかかわりってやり直しききますよね!
早ければ早いほどいいです。
お産の振り返りもそう。お産をみんなで振りかえって、こんなこと大切ー!こんなこと、嫌やった、辛かった、そして次のバースプランへつなげます。
riverfieldさんは、賢いお母さんやと思います。だからちゃんと、今振り返ってはるのではないですか?

また、お産やアタッチメントについてのセミナーしますから、合うものがあれば、参加お待ちしてます。
これからも、覗いてやってくださいねー!



by bondurbaby | 2006-05-12 00:52 | 妊娠、お産 | Comments(2)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31