人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ちゃんにうたう歌

私が、子どもを産んで、実家から帰ってきたとき、困ったことはいろいろある。
いろいろ赤ちゃんのお世話についても小さなことから、
わからないことばかりで、困っていたのですが、
何にも頭になかったのが、歌!

それも童謡というのではなくて、赤ちゃんにうたってあげれる歌が
頭にないのに、ある日 気がついた。

か~ら~す、なぜなくの~、からすはやまに~
かわいいななつのこがあるからよ~
やまの~にゃにゃにゃにゃにゃ~ きてみてごらん~
かわいいめをしたいいこだよ~

(わからないところは、にゃにゃにゃでうたうくせがある私。
 今はちゃんとわかりますよ!)

でもこれじゃーダメだ。
赤ちゃんだってちゃんと歌をきいているだろう。
これだって、話しかけと同じだ。

どんな歌をうたってあげたらいいのかな?といろいろCDやさんを探したのだけど、
子どもにうたう歌はあっても、赤ちゃんにうたう歌って・・・・。

その時ちょうど、ベビービクスに通っていて、そこの先生が教えてくれたのが
このCD。
絵本にそのままメロディーがついているのですが、
どれも楽しく歌いやすいです。
これで当時の私は、ええ声で娘にうたってやることができたのでした。
黄昏泣きのわが子を抱っこして、ベランダでよくうたっていました。
自然と、私も癒されて、子どもも私の歌に耳を傾けていたように思います。


それからの、私は にゃにゃにゃではなくなりました♪

赤ちゃんにうたう歌_b0080027_0101212.jpg松谷みよこ あかちゃんのことば発育応援CD 「いないいないばあ」 あかちゃんのためのうたのえほん ビクターエンターテインメント
Commented by たかはは at 2006-06-05 21:37 x
私はばばくさーいオリジナル曲を歌ってたなあ。
「ねんね~、ねんね~、○○ちゃんねーんね。○○ちゃんはいいこ~、ねんね~」とか…こやって書くと、「そのまんまやんか!」やな…(笑)。

あと、替え歌もよくやる。ゆりかごの歌(タイトルはこれじゃないと思う)。保育所でもうたっている「ゆりかごの歌は~カナリアが…」ってやつね。あれを「○○ちゃんの歌は、お母さんがうたうよ」とかにする。それだけで喜ぶ。「次はお父さんにして」なんてリクエストもくる。

そのかわり、音程はええ加減なので、音感は育ったなかった模様…。
Commented by bondurbaby at 2006-06-06 21:53
>たかははさん、オリジナル曲ってすごいね!
やっぱりたかははさんは想像力にもたけてるから、
いい曲が思い浮かぶんだろうね。
そやねー、自分のことが歌ででてくると喜ぶんだね。
今度やってみよー。音程・・・それは、私ももとからないかも・・・。
Commented by しま〜にゃ! at 2006-06-07 06:19 x
おぉぉ このCDはノーチェックでしたわさ!
さっそくアマゾンで注文しました。
アマゾンでのレビューでは生楽器にこだわりアナログ感も良いって書いてあるのでかなり期待しております(あ、いないいないばぁ2の方のコメントですけどね)
Commented by bondurbaby at 2006-06-08 07:54
>しま~にゃちゃん、音楽にたけたあなたには、たぶんこじつけちゃう?
と聞こえると思うよ。
でも、赤ちゃんにははっきりしていて聞き取りやすいから、
言葉かけとしてはいいようです。
by bondurbaby | 2006-06-05 00:16 | 子育て | Comments(4)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31