人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンコンチキチン♪

祇園祭、今日が山鉾巡行。
でも、生憎の雨・・・。

毎年、祇園祭は絶対に雷雨や通り雨がやってくるのが
常なのですが、
こんなにびっしり降ったのはあまり印象にありません。

雨ですが、朝から、子どもと巡行を見に行ってきました。

「よーしゃっ、いくぞー! エンヤラヤ~!!!」
と音頭取の掛け声にあわせて、動き出すその瞬間、
なんともいえない、どきどき、わくわく感があります。

みんなの気が集中するとでもいいましょうか、
山や鉾が動き出すその始めの一歩がとても好きで、見に行っています。

それぞれ、各山、鉾によっても、掛け声が微妙に違い、その所作が
格好いい!

街角で鉾をまわす、辻回しポイントはいつも
四条新町で見ます。
娘も私を置いて、一番前にするするっと出て、一番いいところで
カメラマンのおじちゃんと一緒に見てました。。。

雨でドボドボになって帰ってきた、私と娘。

ですが、家でもテレビに釘付け。

巡行が終ると、すぐに山鉾は解体されて、しまわれます。
邪気を残さないために、すぐにしまわれるのです。

この一週間、みっちり祇園祭にはまった私と娘。

今年も無病息災を願い、ちまきを買いました。
ここのちまきは梅の花がついています。
とってもラブリー。

コンコンチキチン♪_b0080027_17381740.jpg


あなたは祇園祭、いかが過ごされましたか?
by bondurbaby | 2006-07-17 17:38 | つれづれ | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31