人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生まれること

先日、友達の赤ちゃんと、マタニティクラスに来てくださったプレママさんの赤ちゃんが、
なんと同じ日に誕生した!

W(ダブル)な喜び。

でも、お産って、ほんとうに人それぞれ違う。
私は、お産って、赤ちゃんの個性もあるのではないかなーと思う。
せっかちな赤ちゃん、のんびりした赤ちゃん、
意思の強い赤ちゃん、すんなりした赤ちゃん、
いろいろ。

出産って赤ちゃんとお母さんが力を合わせて臨むのだから、
お母さんの思い通りいかないときもあるよね。

それに続く子育てもそう。

赤ちゃんも個性をもった、ちいさき人なのだから、
そう、そんなこともある。

結果がよければ全て良し、とはいかないかもしれないけれど、
妊娠中に、どれだけ赤ちゃんのこと考えて、
楽しめて、自分のお産に真正面に取り組んだかが、
プロセスが大切なのじゃないかな。


やっと会えたね!赤ちゃん。

大役を果たされた、ニューママさん。
お疲れ様!
よく頑張ったね!

そして、ほんとにおめでとう!
Commented by norinorinoripo at 2006-09-14 11:58
みっちさんのお産は、どうでした?
うちの姉は、行ったらすでに生まれてました(笑)
ほんと、人それぞれ~。
↓サイプレス、生理不順だから最近お風呂に入れてます。
後、ゼラニウムとローズ。
ほかにいいもの、ありますか?
byのりぽん
Commented by natureza at 2006-09-14 12:09 x
10ヶ月の間、赤ちゃんと一緒に育み、そして対面!!
とっても素敵ですね。
出産、子育てはほんと人それぞれ。
すべてによい、わるいの判断はないのだと思います。
みっちさんの数行のblogにジーンと涙があふれてきました。
ふかーい”愛”を感じるな~。
ほんと、素敵なお仕事をされて輝いていますね!!
応援団の一人として、エールを送ります。

フレー、フレー、ママ、赤ちゃん、そして、みっちさん(*^^*)
Commented by bondurbaby at 2006-09-18 20:57
>naturezaさん、こんばんは。
お産って人それぞれですね!naturezaさんも出産まで大変だったそうですね。
出産って、女の人の人生変えますよね!
だから、私のお産やったぞ!という満足いく経験として残ってほしい。
たとえ、プランが変更されようと、予定とはそういうもの。
雨降ったら、遠足中止になったり変更になったりするものね。
でもだから、その過程が大切なんじゃないかな~!
Commented by bondurbaby at 2006-09-18 21:01
>のりぽんさん、私のお産・・・、また今度ゆっくり。
切迫早産だったし、赤ちゃんも小さかったのに、なかなか出てこなくて、
赤ちゃんの強い意志を感じましたよ!ハハハ・・・。
生理不順にいいのは、ほかにクラリセージもあります。
by bondurbaby | 2006-09-14 08:33 | 妊娠、お産 | Comments(4)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31