人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満月の日に (2007.4.3)

今日からベビーマッサージの基本クラス、4月期生さんが始まりました。
新たな出会い。そしてクラスではいろんなことを話しました。が、う~ん、前からお知り合いみたいな感覚。とっても心地よくて、すぐに時間は過ぎてしまいました。
なんと、来てくださった方、今のBondurBabyのメンバーさんと繋がっていて、私のお知りあいとも繋がっていて、びっくり!なのでした。
世間は狭いというか、いろんなところで、繋がってきます。同じ感性が同じくする人を引き合わせているのかな?

今日は満月。お産の話も存分にみんなで話しました。心待ちにしていた赤ちゃんに会えて、とっても幸せだった。陣痛が2日間続いて苦しかったけれど、生まれるときはすぐに出てきてくれた。もっと痛いと思っていたけれど、案外するんと生まれてくれて、これならまだいける!と思ってた。

産む力(お母さん)そして生まれる力(赤ちゃん)、二人の力を合わせてお産になります。それは本当に凄いこと。そういえば、メンバーさんがこんなことを言ってたな。陣痛中苦しかったけれど、お腹の赤ちゃんも頑張っているから、苦しくないように、なるべく体も心もゆるめて、そしていっぱい呼吸をしたの。と。
お腹の赤ちゃんを感じれること。これほど、強いものはない。
もうここから母になってるんだね。

親子の絆を育むベビーマッサージ、これから楽しんでほしいな。
母乳の話、絵本の選び方、予防接種の話、家庭でできるホームケア、早期教育いるいらない? テレビとのお付き合いの仕方 などなど ちょっとしたトピックスも入れてクラスをしていきます。
Commented by にこ at 2007-04-03 23:28 x
春ですね~桜がきれいです。

今日、近所で、偶然にも、クラスを終えた☆さんにお会いしたんですよ♪
とっても良かったわ~とお話聞かせて頂きました。
私も、とっても嬉しくなっちゃいました!

お産のお話
私も、出産の途中に『あかちゃんも頑張ってるんですよね』と
自分に言い聞かせるように、看護士さんに言っていたのを思い出しました。
その通り、ひとりではなくて、何人もの力で産まれてくるのですね。

もうすぐ一歳になります。
感慨深い、今日この頃です。
Commented by サニー at 2007-04-04 09:30 x
お産って赤ちゃんとママの共同作業だな~と私も思います。

ただ、私は主役は赤ちゃんだって思っているんですよね。

お母さんは赤ちゃんの産まれてくる力を信じ 支える。

その想いがお互いの絆を作り、繋がりあって助け合う素晴らしさを学び

お互いの生命力を高めあえると思っています。

赤ちゃんの為に心も体も緩めてお産されたメンバーさん素敵ですね。

素敵なママさんになってらっしゃるだろうな~って想像します。

みっちさんのお話はとっても癒されそうです。

私もクラスに参加したいです。(笑)

4月のクラスも頑張ってくださいね。
Commented by bondurbaby at 2007-04-04 22:36
>にこさん、桜きれいですね。も少し暖かかったらいいですのにね。☆さん、帰りに出あったのですね。素敵なママの繋がりができて嬉しいです。ありがとう。そうですね。赤ちゃんの誕生の日からもうすぐ一年なのですね。一年前も桜、きれいだったでしょうね。
Commented by bondurbaby at 2007-04-04 22:41
>サニーさん、主役は赤ちゃんかあ!そうですね。赤ちゃんが生まれてくる時を決めて出てくるんですものね。お弁当と水筒持って!
お産が花丸と思える人は、やっぱりそのプロセスを大切にしているのではと思いました。私は、もっと赤ちゃんのこと感じて、努力してマタニティライフを過ごしていたら・・・と自分に後悔が残ります。みんなクラスに参加してくださる方は素敵なママさんばっかりです!
by bondurbaby | 2007-04-03 22:41 | ベビーマッサージクラス | Comments(4)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31