人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いたわり (2007.6.12)

いつも猪突猛進、走りつづけるとなかなか自分を省みることができないので、昨日は少し自分をいたわってやることに。

体はどこも悪くないし、これと言って調子が悪いわけでもないけれど、産後ということもあってきっと体は疲れている信号を発しているのだろう。(このへんが少し学習して賢くなったところ・・・)
ということで、一橋アシラムの田中先生に会いに出かけた。鍼の治療をしてもらうということよりも田中先生のお顔を見にいくのがメイン。田中先生は寺子屋お産塾という活動もなさっていて、妊娠・出産にもお灸や鍼治療で応援してくれる、なんとも心強い存在だ。

先生の顔を見たら、涙が出てしまうから、下ばかり向いていた。
先生もきっとそのことわかっただろう。私もあまり何も言わない。先生も言わない。
でも最後に一言、「熊谷さんが一生かけてこの仕事をしていく中で、その経験はきっと大きなものになるだろう。」

そらちゃんのメッセージ、私もそう受け取った。

田中先生のところには沢山、先生を慕って来られる患者さんがいる。体だけではない、気持ちのいたわりがあるからみんなここに来られるのだろう。
先生の言葉も嬉しかった。
自分の体をいたわって、また頑張れる。
Commented by ちぃ~ちゃん at 2007-06-12 21:30 x
ステキな先生ですね♪
心と身体の両方、癒されましたね~
一度しか会ったことがありませんが、私、みっちさんのお顔覚えています(^^ゞ
すごいいい表情でした。
言葉じゃなくて、お顔に現れていました(^^♪


そらちゃん、みっちさんの側にいると思います(^O^)/
Commented by riverfield2005 at 2007-06-13 12:08 x
なんだか私までうるうるしそうです。ごめんなさい。
アシラムの田中先生、なつかしいです~。
私は妊娠しにくかったのでこちらを訪れました。
といっても3回ほど・・・。
婦人科系があまり強くなかった私にも
素敵な言葉をいただいた記憶があります。
どれだけ心強かったか。

そして陣痛の感覚が短くなり
病院にいく直前まで自分でお灸してましたよ(笑)

こんなとこでもみっちさんと(ささやかなことだけど)
つながりがあって嬉しいです~。

Commented by bondurbaby at 2007-06-15 08:43
>ちぃ~ちゃん、時々自分にも目を向けてやることも必要ですね。私もちぃ~ちゃんのお顔覚えていますよ!ちぃ~ちゃんの言葉に救われました。ありがとう。
Commented by bondurbaby at 2007-06-15 08:45
>reberfield2005さん、お~、田中先生繋がりですか!私のクラスにも田中先生繋がりの方いらっしゃいました。何だか嬉しいです。自分でお灸できるといいですよね!あのもぐさの香り、あれもアロマテラピーですね。
Commented by ケイチャン at 2007-07-06 20:03 x
いつもこのページを見させていただいています。

同じ日、午後から田中先生のところにお邪魔したら、
「午前中に来た助産師さんに会わせたかったわ」と
おっしゃっていました。

この日、出産予定日超過で、翌日から陣痛促進剤使用のため
入院が決まっていました。

そして、3日後に無事出産しました。落ち着いたら、ベビーマッサージに
お邪魔したいと思っております。

よろしくお願いします。
(支離滅裂ですみません)
Commented by bondurbaby at 2007-07-07 00:09
>ケイチャンさん、はじめまして。ブログ見ていただいて有難うございます。それから無事出産されたのですね。おめでとうございます。田中先生のところでお会いできたかもしれないなんて、何だか不思議なご縁です。是非、落ち着かれたら、ベビーちゃんとお越しください。お会いできるのを楽しみにしています~。
by bondurbaby | 2007-06-12 14:05 | 妊娠、お産 | Comments(6)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31