人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうきょう (2007.7.22)

先日、東京に行きました。東京に向かう時は、いつも一人だから、ちょっぴり寂しい気持ちもあってか、東京の空は私にはいつも灰色で曇って見えます。大都会の喧騒の街のイメージの東京。でも今回の私の東京は、のんびり。
とうきょう (2007.7.22)_b0080027_5583442.jpg
私の足はちひろ美術館へ向かっていました。東京のイメージとは違って閑静な住宅街にそれはありました。優しい時間が流れます。ちひろさんの絵とことばはいつもやさしくて穏やかなのだけどどこかナイーブで、こころを揺さぶられるような感情が沸き起こります。
“どんどん経済が成長してきたその代償に、人間は心の豊かさをだんだん失ってしまうんじゃないかと思います・・・。私は私の絵本のなかで、いまの日本から失われたいろいろなやさしさや、美しさを描こうと思っています。それをこどもたちに送るのが私の生きがいです。   1972 ちひろ”
ここに身を置いていると、ざわざわした気持ちや、いらないものがどんどんそぎ落とされていく感じがします。
カフェでコーヒーと全粒粉ケーキを頂きながら、友達へハガキを書きました。京都はうだるような暑さだったけれど、東京は涼しい風が吹いています。ゆったりした午後のひととき。
とうきょう (2007.7.22)_b0080027_5591359.jpg

こころが赴くまま、自分の気持ちを正直に吐露する旅でした。それからの私のこころは、浮いたり沈んだりを繰り返しながら、いろんな方に支えられて、いまあります。さまざまなことを感じさせてくれる毎日が私を強くしてくれるのかもしれません。

ちひろさんの絵の前で泣いている女性がいました。なんとなくその方の気持ちがわかるような気がしました。

とうきょう (2007.7.22)_b0080027_5441132.jpg「あかちゃん」
 サトウ八ロー・いわさきちひろ(著) 講談社

Commented by まあ at 2007-07-22 09:23 x
私もちひろ美術館、大好きですー。ちひろさんの絵のような優しい時間が
流れてますよね。安曇野のほうにも行ってみたいです!
自分のテリトリーを出て、新しいきもちに出会えることもありますよね。
旅は出会い。そして充電ですね。
みっちさん元気かなあ?
Commented by bondurbaby at 2007-07-23 18:37
>まあさん、ちひろ美術館、安曇野のほうは、1日遊べますよ~。すぐ隣の広いお花畑やはらっぱにも出られるし、また美術館に再度入れるし、うちの娘ちゃんも音、光、絵などを感じ、五感をたくさん使っているようでした!夏休みはワークもあって、水彩絵の具などを使って絵を書いたりして、大人も楽しみました~!私は元気です。ありがとう♪
by bondurbaby | 2007-07-22 06:15 | つれづれ | Comments(2)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31