人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心無いことば (2007.9.28)

私を、先輩~!っと言って、大学時代から慕ってくれているorukka。自分のお産と向き合って、赤ちゃんとの絆をお腹の中から深めている妊婦さん。来月が予定日です。
妊娠がわかって少しして、彼女は、助産院で産むことを私に教えてくれました。
妊娠初めにかかっていたのはいわゆる産婦人科。
そこで、里帰りして助産院で産むと先生に言ったそうです。前々から何だか雰囲気が嫌だな、何を聞いても、先生が決め付けて、上からもの言うそんな態度が嫌だなと感じていたそうなのですが、
助産院で産むということを聞いて、不安なこと、こころないことをいっぱい言われたそうです。
orukkaさんのブログ、9月19日の”悪い夢”に書かれています。

お医者さんは、異常があった場合、助けてくれることになります。また助産師さんは、正常なお産を見守ってくださる方。この二者の溝はやっぱり埋まらないのかな・・・。
それにしても、この産科医のことばは受け入れられないです。
診察で妊婦さんの不安を煽ることばをおっしゃるなんて・・・。
それでなくても、多くの妊婦さんは少しのことでも不安になります。産科医療が崩壊している中で、それでも尚、産婦人科医でいてくださる方。ありがたいと思います。でもお産をとってやってる!産ませてやってる!的な態度は、違うと思うんです。
医療消費者(患者さん)は見ています。感じています。それを忘れて欲しくないです。
Commented by あや at 2007-09-28 16:43 x
「医療人の心無い言葉」 これには、いろいろな背景があるのはわかりますが、患者さんには言ってはいけないものだと、私は思います。この1-2年起きている妊婦さんの事件、お産難民。そのほかの医療場面でも起きていることです。1医療人として、自分も気をつけたいと思いました。
Commented by サニー at 2007-09-28 16:48 x
色んな人がいて色んな考えがありますよね。

私もこの夏の検査で「う~ん医者の言葉ってすごいよな」と思ったし。

先生と呼ばれる事が長くなってくると知らぬ間に傲慢になってしまうのは

なんか、分かるような気がしますが、相手が先生と呼んでくれてこそ成り立っている事を忘れてはいけないな~って思います。

でも、みっちさんの後輩さんはしっかりと自分の気持ちを分かっていらっしゃる素晴らしい人ですね。

きっと、心に残るお産をされると思います。楽しみですね。
Commented by bondurbaby at 2007-10-03 09:48
>あやさん、そうですね。医療従事者に心の余裕がなく、働いておられるのはすごくよくわかります。が、この先生のことばは、たぶん妊婦さんの気持ちを理解しようなんてもうとう思っておられない、そんなところから発せられたことばではないかな?と思います。かなしい・・・。
Commented by bondurbaby at 2007-10-03 09:50
>サニーさん、そうですね、いろんな人がいていろんな考え方がある。でもそれでいいよって、受け入れられる心の余裕も広さも、持ちえたいものです。私の後輩は、大切なことよく感じてはると思います。お産が心に残る体験となると思います。
by bondurbaby | 2007-09-28 10:43 | 妊娠、お産 | Comments(4)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31