人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭蓋仙骨療法 (2007.11.26)

藤牧先生の頭蓋仙骨療法のセミナーを受けてきました。
頭蓋仙骨療法って、赤ちゃんを抱っこするように柔らかく優しく相手に触れて、身体のこわばりを解きほぐし、脳脊髄液の流を促進して、自然治癒力を高めていくものなんです。
身体の骨格と分娩体位や母乳育児との関係性からも、講義があって、知っていたこと+知らなかったことが繋がって、新しい学びになりました。
赤ちゃんのバーストラウマについても、納得いく見解をもらえて、やっぱり触れるということは、赤ちゃんにとって大切だと再度認識。
狭い膣を通って、生まれてくるわけだから、頭にもかなりの衝撃を受けてますよね。
それをニュートラルに戻してあげられる、やさしい手当て法。

助・助産婦で有名な熊手麻紀子さんにもお会いできて、パワーを頂き、癒された1日でした。
帰ってからは、頭蓋仙骨療法のおかげか、とっても眠くて、爆睡してしまいました。
また、ベビーマッサージクラスのメンバークラスでお母さんにもしてあげたいし、赤ちゃんへもできますので、お伝えできたらと思います~。
Commented by サニー at 2007-11-27 09:18 x
クラニオ!私も興味深々なんですよ~
夏に実家に帰った時に近くのマッサージ屋さんでしてもらったけど
やっぱり講義を受けたりしたらもっと腑に落ちるのかな~って思います。

また、夏に帰ったら色々と教えてくださいね~~
Commented by あや at 2007-11-27 14:43 x
みっちさんも、頭蓋仙骨できるのですね~!うちの旦那さんもできます。たまにやってもらっています。頭痛のひどい時に頭蓋仙骨をやってもらい、気持ちよかったです。その時は頭痛も治りましたよ。
Commented by ふくみみ at 2007-11-27 15:18 x
こんにちは!クラニオでまたまたお会いできてうれしかったです。あまりお話できなかったのが残念ですが・・・。私も二度目の受講でしたがやっぱりこのあっかたくて優しいお手当ていいなと思いました。妊婦さん・産後のママさんいろいろまわりの人に、このお手当てを!普段のマッサージにも入れていこう~って思ってます☆
Commented by bondurbaby at 2007-11-28 21:24
>サニーさん、クラニオ知っておられるんですね~!
受けた後、これ何~?!ってなりますよね!
講義受けたら、腑に落ちますよ。なるほどです。夏にいろんなお話ししましょうね!
Commented by bondurbaby at 2007-11-28 21:26
>あやさん、頭蓋仙骨習ってきました。そう、してあげられるようになりました!まだまだ練習しなくちゃならないけれど。
家族にしてあげてます~!あやさんの旦那さんもできるんですね!
Commented by bondurbaby at 2007-11-28 21:27
>ふくみみさん、またお会いできて、私も嬉しかったです~!お元気そうでなによりです。手のあたたかさが実感できる手当て法ですね。
ふくみみさんの手で、たくさんの妊婦さん・産後ママさん癒してあげてくださいね★
by bondurbaby | 2007-11-27 01:16 | 妊娠、お産 | Comments(6)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31