人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ちゃんの変化 (2007.12.11)

ベビーマッサージ基本クラスの12月期生さん、はじまっています~。
今日は2回目の火曜日クラス。
皆さん、2回目ともなると、ベビーマッサージ、赤ちゃんと楽しんではりました。(余裕があります!)
ベビーマッサージは、赤ちゃんにしてあげるのではなくて、赤ちゃんと一緒に楽しむということが大事です。
私の師匠のピーター・ウォーカーも、
”To babyではなくて with babyなんだよ!”とよく言っていました。

ベビーマッサージクラスの1回目のとき、お母さんは驚かれます。
身体を硬く、こわばらせていた赤ちゃん、緊張していた赤ちゃんも、ベビーマッサージをした後は、とっても柔和なお顔で笑ったり、すんごくイキイキした表情を見せてくれたり、ほんとにご機嫌さんになったり、大の字ですやすや寝たり・・・・
それはそれは、今まで見たことのないような表情を見せてくれるから。

お母さんの驚きのお顔と、その後の晴れ晴れとしたお顔で帰っていかれるのが、嬉しいな~と思う瞬間です。
赤ちゃんを知る、一つのきっかけになる、それが、ベビーマッサージかな!
赤ちゃんのあの笑顔、ほんとに宝ものですね。独り占めにできるお母さん、毎回、羨ましいです♪
by bondurbaby | 2007-12-11 23:40 | ベビーマッサージクラス | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31