人気ブログランキング | 話題のタグを見る

溢れてくる涙 (2008.3.18)

最近、涙腺がゆるくて困ります。
娘ちゃんが6年間通った保育園、もうすぐ卒園します。
私はこの保育園が大好きだったから、とても離れがたい思いでいっぱいなのです。

この間、卒園式でうたう歌を、保護者会の前に練習してました。
最初は元気いっぱい歌っていたのですが、、、、隣からすすり泣く声が。
となりのとなりの母ちゃんが号泣、そして私の隣にも派生、そして私にも。
もうおえつで、涙がとまりません。
みんな赤ちゃんの時から、我が子のように育ってきた子どもたち。そして共に支えあって、子育ての悩みを打ち明けてきた、お母ちゃん。
心が揺れるときも、辛いときも、嬉しいときも、いつも一緒に頑張ってきた6年間。
保育園は、娘ちゃんと私の”こころのお家”でした。

泣いて泣いて、バイバイできなかった赤ちゃんのとき、
お迎えが遅くて、寂しくて、保育園に行きたくないと言って泣いた2歳、
こころが乱れた4歳、
大好きな先生を何人も心のより所にできるようになった6歳、

おおきくおおきく成長し、そして母もまた子どもの気持ちに寄り添い、感じ、学びしてきました。
保護者会ではよく悩んでいることを打ち明け、泣いたな・・・。

だいすきな保育園、だいすきな先生、
振り返ると、なみだなみだ。

今から、こんなに感傷にふけって泣いて、卒園式、どうなることか。
でも、泣いてもいいよね。
Commented by のん at 2008-03-19 02:18 x
私もそんな涙、涙な気持ちでいっぱいです。。。
出来る事ならばまだ保育園にいて姿を見せて欲しい。。。私の中にはそんなワガママな思いでいっぱいです。。。
私の保育士として初めて担任を持たせていただいたあの頃悩みも多くこども達やお母さん達の笑顔に私はなんでも乗り越える事が出来た事を思い出します。娘チャンをはじめ、卒園するこども達は私にとって特別な一生の心の宝です。
みんなの晴れ姿見に行けたらなぁと思っています(^O^)
Commented by bondurbaby at 2008-03-19 23:39
>のんさん、保育園にのんさんがいなくても、娘ちゃんの心の中にはのんさんがいつもいますよ!娘ちゃんの運動会の絵には、毎年のんさんが描かれているんですよ!のんさんがいつも見に来てくれるからです。今年は赤ちゃんも一緒に描かれていました!娘ちゃんにとってのんさんは大好きな先生です。そうやって遠くから見守ってくれる大人のひとがいるということは、子どもたちにとって、すごく大きなことなんです。ありがとう!そして晴れの姿見に来てくださったら嬉しいです。(娘ちゃんは骨折して足にギブスをしていますが、片足で元気に太鼓たたきます!)
Commented by riverfield at 2008-03-19 23:54 x
あと少し。さびしいですね。
うちの子にとってZ組さんたちは
憧れでした。ほんとに。
昨日も太鼓を食い入るように
みてたそうです。

アルバムも素敵に仕上がってましたね。

娘さん骨折されてたのですね。
お大事に・・・。
Commented by bondurbaby at 2008-03-22 00:52
>reverfieldさん、いよいよ卒園式が今日になってしまいました。
Z組さんの太鼓はみんなの憧れですね。うちの娘ちゃんもU組さんの時から、よくまねをしていました。きっと息子ちゃんも、元気に誇らしげに太鼓を叩くときがやってくるのでしょうね。楽しみです。
骨折、昨日ギプスがとれました。今日の晴れ舞台は、松葉杖だけで、いけそうです!ありがとう。
Commented by riverfield at 2008-03-24 16:10 x
先日はご卒園おめでとうございました。
新館からはっぴ姿ででてこられたところを
うちの子とみていました。
(お布団を置きにいったので)
ギプス、とれてましたね!
よかったです♪
子供ちゃんの回復は早いですよ~。
Commented by bondurbaby at 2008-03-26 23:57
>reverfieldさん、有難うございます。
はっぴ姿を見てくれはったんですね。片足で太鼓を堂々と打ち鳴らしていました。Z組さんを送る会でも片足で太鼓を叩いている姿を見て、ちいさいくみさんでは、ケンケンが流行っているそうで・・・。
もう、クラス発表が出ていましたね。いつもならどきどきして見ていたのに、もうそこに名前がないことが、とっても悲しい。
保育園って先生にだっこしてもらえる愛情に溢れた場なんだなとひしひし感じました。もう小学校では、どんなに心折れそうになっても、だっこしてもらえないものね。。。
by bondurbaby | 2008-03-19 00:11 | 子育て | Comments(6)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31