人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅ればせながら 乳がんの・・・(2008.11.15)

人生はじめての乳がん検診に本日行ってまいりました。
1年前に保健所からハガキが来ていたのですが、
何だか勇気が持てなくて、ぶっちぎってしまいました。。。びびりんちょの私です。

やはり30歳も半ばになると、ちゃんと自分の体の健康はチェックしておかねばなりません。
重い腰をあげ、いつもお世話になってる産婦人科で、いい先生が来られるということで。
それも月1回限定5名さま、のトークに載せられて、受けてきました。



待合室で、ちょっとどきどき、
名前を呼ばれて、顔見知りの事務の人とどきどきしますよね~!なんて
話して、診察室まで連れて行ってもらう。

診察室で初対面の先生にごあいさつ。

「じゃ、こちらで全部脱いでください~!」と看護師さん。

「はい。」と素直に私。

「あ、全部って、上半身だけでいいですからね!」と看護師さん付け足す。

(全身脱ぐ人はおらんやろ~!?
 そ ん な や つ は お ら ん や ろ ~!と大木こだまばりに心の中で笑いながら突っ込む。)

この一言で、ちょっと緊張が解けましたが・・・・

上半身にタオルをかけてもらって、先生が診てくださるのを横になって待ってるとき、
私の脇の下は汗が・・・、
ああ、めちゃ緊張してるんやなあ~。手は冷たいし。
どこまでもビビりな私。

そして先生がソフトに触診してくれ、
その後超音波。丁寧に診てくださり、乳がん検診終了~。

先生、超音波見るのに必死なので、全然恥ずかしくなかったです。(^v^)

結果は、異常なし!
40代からはマンモグラフィーもしたほうがよいとのこと。
超音波は簡単な検査だったので、もしまだ行ったことないかたは、どうぞ、この機会に行ってみてくだされ。(って30歳超えたら、みんな行ってますよね・・・)(-_-;)

以上、私のへなちょこ武勇伝でございました。ホッ!


ピンクリボンの活動も京都で盛んに行われています。
この間は、京都タワーがピンクに光っていましたね!
皆様もぜひセルフチェックと検診を。
私もこれから定期的に乳がん検診と子宮がん検診してゆきます~!


英国式ベビー^マッサージクラス・マタニティクラスはBondurBaby♪
by bondurbaby | 2008-11-15 19:41 | 妊娠、お産 | Comments(0)

京都市中京区・伏見区でお産の準備クラス・ベビーマッサージクラスを開いています。ピーターウォーカー直伝クラスの様子、大好きな絵本、自然なお産、アロマ、ハーブ、カラダと向き合うことを綴っています。


by bondurbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31